« 寅さん大好き ―亡くなってしもうて  ―1996年8月12日 | トップページ | いくらなんでもひどすぎる   ナチスにならって発言 »

ブログを始めるにあたって   5年前の文章

ブログを始めるにあたって   5年前の文章

この春 古希到来。これを機に恥ずかしながらプログを始めることにしました

まだよせばよいのにという気持ちがあります。何せ仕事を辞めて65歳から初めて触ったパソコン、(火傷のせいで)右手のひと指しゆび一本で打つ難儀、続けられるか本当に心もとない。

でもやる気になったのは教えてくれる人がいたからです。このところ聴いたり、語りあいたかった人が相次いでなくなったことにもよります。もったいなかった。 そんな方のおかげで70年間生きられたのだし「いま」をいただきました。

実際70年間いろいろ食べさせもらい 人に出合ったコトで今の私が在るわけです

 まさに「お陰」さまでした そんな「お陰さま」とは「貴方」の事だと今更ながらきずきました色々教えてくれたし、きずかせてもくれた「貴方」です。わたしの「在る」を支えてくれた全てのひとです。鈍感なわたしに気づかせてくれたもの全てです。

 そこでテーマはあなた(みんな)がいて私がいるニュースとします 

  貴方とは  

文字

(

もんじ

)

とおりあなたですが、時にほんの著者になったり  近隣の人になったり、孫子になったり 今や昔の友人や先生になったり します 

四街道の景観も故郷仙台も世界のあの街も

   貴方的な親しみがありさえすればもちろん貴方になります。ですからこのプログ私ではなく貴方のことや事実が主役です。果たしてどうなるか

大まかな分類

1 お茶しませんか ― 気軽なおしゃべり エッセイーー  (   茶)

2 なんといっても平和がいいーー戦争と平和の事― ― (   平和

3 地域を楽しみながら  ――地域社会の意義と意味―   ( 地域)

4 この国のこと   ――政治や経済 社会のことー  (   政経社)

5 この地球のこと   ――地球環境 自然環境―   (  環境)

6 にないあって、    ――協同こそ未来、希望-    ( 協同)

7 忘れえぬ人、   ――人類の恩人 わたしの恩人― ( 識者、友人 )

8 印刷されたものから ――本として印刷されたものからーー(  屈文)

よく続いたものです。いやよく見てくれたものです

この5年間で書いて載せた記事(文章写真)は374件

月4~5回のペ-スで書いてきた。アクセスはこれまでに25571

自分でもひどいなーと思うもの記事もあるのににこんなにアクセツ

いただき恥じ入る次第、感謝です。

後期高齢期にはいって  ふりかえると

1お茶しませんか ― 気軽なおしゃべり エッセイ

7 忘れえぬ人、   ――社会的先輩 わたしの恩人― ( 識者、友人

が不足している。反省したい 。齢のせいか 忘れえぬ人、時勢のせいか

次の世代につながる社会的な先達を探っていきたい気がしている。   

|

« 寅さん大好き ―亡くなってしもうて  ―1996年8月12日 | トップページ | いくらなんでもひどすぎる   ナチスにならって発言 »

6六五歳以降で書いたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022904/52742194

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを始めるにあたって   5年前の文章:

« 寅さん大好き ―亡くなってしもうて  ―1996年8月12日 | トップページ | いくらなんでもひどすぎる   ナチスにならって発言 »