« 冬・木々の美しさ、私はⅠ8歳で死んでいた・日本の老人は眠れない・筆洗い.三題 | トップページ | 93歳のおばあちゃん。私はお墓に避難します。嗚呼ー »

♪♪ひょっこり ひょうたんじーま

井上ひさし  ♪♪ ひょっこりひょうたん島♪♪

♪苦しいこともあるだろさ かなしいこともあるだろさ

だけど僕らはくじけない 泣くのはいやだ 笑っちゃお♪♪
すすめー ひょっこりひょうたん島 ひょっこりひょうたん島 

ひょっこりひょうたん島♪♪

  1964~1970にかけてNHKラジオテレビで大ヒットした人形劇です。「ひょっこりひょうたん島のモデルになったのは岩手県大槌町の沖合にうかぶ

  蓬莱島です。

私はⅠ昨年9月、町全体が津波に襲われ、プロパンガスに引火しまち全体が大火災になり、廃墟となったこの町を訪れました。町民10人に約1人、 1300人近い人命が失われたまちです。そのとき沖合にかすんでいる蓬莱島が見えました。例のひょっこりひょうたん島のモデルの希望をのせた島

す。井上さんが存命ならどんなにか悲しみ、大槌町の住民に心を寄せ、支援し、励ましメッセージを送ったことでしょう。

♪♪・・・波を ちゃぷちゃぷ ちゃぷちゃぷ かきわけて ちゃぷちゃぷちゃぷ
         雲を すいすい すいすい 追い抜いて すいすいすい
       ひょうたん島はどこへゆく 僕らを乗せてどこへゆく うううう うううう
       丸い地球の 水平線に 何かがきーっと待っている う ♪♪・・・


    井上ひさし作詞のテーマソングが現在大槌町の復興ソングの一つとなって被災地の今を励ましているということが、昨日我が家を訪ねた友人[]

        が教 えてくれました。

   私は、井上ひさしが うちに怒りや、悲しみや涙をためながら、どんなに辛酸があろうとも いやそうであるがゆえにそれを突きぬけて現に生き

   人々から掬い取って 7転8倒して明るく前向きに描く作家だったことを思おこしはっとしました。憲法をめぐる新たな局面や自分の経年劣化も

  あり気分 がややめいっていたが、救われる思いがしました。

|

« 冬・木々の美しさ、私はⅠ8歳で死んでいた・日本の老人は眠れない・筆洗い.三題 | トップページ | 93歳のおばあちゃん。私はお墓に避難します。嗚呼ー »

おすすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022904/48891300

この記事へのトラックバック一覧です: ♪♪ひょっこり ひょうたんじーま:

« 冬・木々の美しさ、私はⅠ8歳で死んでいた・日本の老人は眠れない・筆洗い.三題 | トップページ | 93歳のおばあちゃん。私はお墓に避難します。嗚呼ー »