« 原子力村とは | トップページ | 私の 原爆体験 ヒロシマそして今 藤川さんの証言 2008年12月 »

いのちはみな尊い。ある牧師から刺激を受けて

 いのちはみな尊い。ある牧師から刺激を受けて

キリストが言う「右の頬をぶたれたら左の頬をさし出す」と

一方キリスト教信者「正義の戦争  報復戦争  戦争準備」を叫んでいる  

「右のほほをぶたれたら左の頬をさし出せ」「汝の敵を愛せよ」と キリストは言ったとい

う。「剣をとるものは剣によって滅びる」ともいった。「滅びる」とは命が滅ぶだけでな

くアメリカの『イラク帰還兵が』明らかにしているように人間性も滅ぶのである。以下の

プログはそれを余すことなく示している。

戦争とはむごいものだとつくずく思う。

証言1> http://www.youtube.com/watch?v=vv7zg7Q06hc&feature=related

証言2> http://www.youtube.com/watch?v=q9mrdnX6r3M&feature=related 

証言3> http://www.youtube.com/watch?v=r_OFNXEYFvM&feature=related

昨12月米詩人アーサー-ビナードは私のまちでの講演で「右の頬をぶたれたら左の頬をさし出す」、というキリストの教えを誰も実践し検証していないと看破した。なるほど歴史の事実は左の頬をさしだすのではなく宗教の名で(権力者が宗教を利用して)の戦争の歴史であった。そして今も続いている。

キリスト教原理主義者を国家中枢にすえたブッシュのアメリカはイラクに侵攻し、おびた

だしい無辜の人々を殺した。十字軍になぞらえて正義の戦争とまで宣言しアメリカに味方

しないものは敵とも言ってのけた。私はテレビでブッシュがそのように語っていたのを暗

たんたる思いで聴いたものだった。

イラクは大量殺戮兵器を持っていて9.11テロのアルカイダを支援しているというふれ

こみだった。程なくそれがうそだと言うことが全世界に明らかになった。イラク侵攻後6

年目にアメリカではブッシュを批判したオバマが大統領に就任することになった。でもま

だアフガンにこだわり一層深おいしていると報道されている。アメリカがベトナム、イラ

クのような泥沼に陥り始めていると。

軍事によって何も展望は示せない時代に入ったのである。日本はどうするのか。

核の時代のいわゆる『正義の戦争』は世界を破滅に。

「キリストは決して国のためなら人の命を奪ってもよいとはいわなかった」と記したキリ

スト教信者の作家三浦綾子の言葉が浮かんでくる。軍国教師だった反省の上で人々に『徴

兵は命かけても阻むべし祖母母おみな牢にみつるとも」の短歌を紹介している。「命はみな

尊い」と言うもっとも人間的でプリムティヴな言い方でかたりつづけることによって「国

のためなら人を殺してもよい」「人を殺せば栄誉になる」と言う軍国主義の台頭に警告して

いるとみた。

私はキリスト信者ではないが 生死の深みにおいて内省し社会を見ようとしている宗

教家に敬意を持つ。最近知り合いになったばかりだが若い牧師の教示に期待したい。機会

が許されるなら又話したいと思う。

|

« 原子力村とは | トップページ | 私の 原爆体験 ヒロシマそして今 藤川さんの証言 2008年12月 »

6六五歳以降で書いたもの」カテゴリの記事

コメント

キリスト教は個人(救済)次元のもの、戦争は国次元のもの。異なる次元のものは論じられます?

投稿: | 2012年9月27日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022904/47151032

この記事へのトラックバック一覧です: いのちはみな尊い。ある牧師から刺激を受けて:

« 原子力村とは | トップページ | 私の 原爆体験 ヒロシマそして今 藤川さんの証言 2008年12月 »