« | トップページ | 原子力発電をやめること 早期に 早期に、 »

セミがなる木・ 自然ーじねんーがいい・夕やみ

8月6日 県庁で開かれた千葉県被曝者友愛会主催のヒバクシャの体験を聞いた後、家に戻り

夕闇が迫る近くの公園に「セミがなる木」と「ホタルの恋」観賞に連れあいと出かけた。集合地には先にきていた市内の友人10人が待っていた。福島原発から避難された子どもと大人5人と一緒だった。

写真下 夕日が沈むころ 我が家のひまわりに挨拶して出かける

S2012728_003

写真下  夕闇が迫っている

S2012728_005

写真 7時半セミがなる木 が数10本が生い茂る公園へ。10歳から75歳の10人が

一斉に、あっ!ここにも・あそこにも・この木にも・この葉にも・根っこのところにも

と脱皮に向かってゆっくり、ゆっくり のセミたちに感動の静かな歓声。

S2012728_030

8時ホタル生息地までお喋りしながら向かった

ホタル見るのが初めての大人や・こどもも。

Tちゃんにカウンターを持ってもらった。まるで「お空のお星さまのよう」とかって孫が歓声を上げた

所で10歳のT君は140匹をカウントして誇らしげ。30分堪能。

セミのなる木で脱皮ののドラマに出会いたい。せみ公園へ

写真下  脱皮は幽玄

S2012728_032

人生(セミ生)の最終章、生の継承に飛び立つため  最後の営み センス オブ  ワンダー

淡い緑・幽玄

S2012728_033

ヒトのしぜん・自然・じねんの一コマ  夕陽 暗闇の中で遊びほろける。これを支える親はえらいなー・65年前の同年だい自分らもこうだった。

S2012728_018  S2012728_004_2

 

|

« | トップページ | 原子力発電をやめること 早期に 早期に、 »

駄文  無駄口」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022904/46606256

この記事へのトラックバック一覧です: セミがなる木・ 自然ーじねんーがいい・夕やみ:

« | トップページ | 原子力発電をやめること 早期に 早期に、 »