« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

ありがとう考   おすすめ本

ありがとうの詩 歌集・楽曲集

3,11大震災復興支援企画

発行   河北新報社  定価1000円

022-214-3811

以下のような珠玉な詩が掲載されています

みちのく出の私は目頭があつくなった。「おらは目頭が熱くなるちゃ」

ありがとがす    岩手県一関市

 

だらだらの汗、日焼けした顔

泥まみれの作業服

おめえ様とすれちがう時

おらは目頭が熱くなるちゃ

宿舎にもどって行くおめえ様の背中に向かい

おらは心の中で最敬礼するのしゃ

おめえ様は仕事だからと実に格好いい

おめえ様にも緑豊な故里があり

心やさしい家族が待っているべ

ほんでも、もうちょっとだけ

おらに力を貸してけねが

おらも精一杯努力すっから

必ず夜の次には朝がきて

泣いたあとには笑うときがくるちゃ

この前テレビでどこかのばあちゃんが

ありがとがすと何回も頭を下げていたのしゃ

おらも同じだ

ありがとがす ありがとがす ありがとがす

おらも精一杯努力すっから

ありがとがず

ありがとがす    岩手県一関市  62

年月とともに気になることは「ありがとう」の言葉がなくなりつつあることです。

あいさつ代わりの「すみません」「ごめんなさい」は聞くが「ありがとう」をいう機会も言われる機会もめっきり減っているように見える。農産物や海の恵みに対して、或いは食事の背後にあるたくさんの手数に対して「感謝し、いただきます」という関係が乏しくなり、家族のだんらんが少なくなったからではないか。生産地と流通、消費、廃棄の関係創造で成立してきた経済や地域社会で 農業が疎んじられてきたのも要因だろう。学校現場や働く現場での競争主義の進展で関係が貧困になってしまった。サービスまでお金で換算する。

しかし東北大震災の中で言葉の真の意味が示された。上記のような詩がうまれた。

 有ることが難しいことだから有難う。辛酸の中で生まれた「ありがとう」。石巻

を思い浮かべつつ貴重な言葉にハッとした。  ぜひひも解いてほしい本だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サハリンにて   ロシアと朝鮮の方との出会い

Untitled3 

Untitled2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の猫の額の庭に先祖が被ばくハマユウの見事な花が咲いた。

Untitled

Photo

私に被爆ハマユウを分けてくれた

ルポルタージュ作家の友人西村一朗氏は   次のように記しています

爆心地から東へ約2kmの地点に、市街地を見下ろす高さ70mの小さな比治山がある。当時この一帯には、陸軍船舶砲兵団(通称は暁部隊)の一部の隊員1500名が駐屯し、木造や横穴の兵舎でくらしていた。その1人が兵長の尾島良平さんである。

神奈川の農家出身で隊員の食事を担当していた尾島さんは、ある日のこと食材の買出しにでかけたとき、広島市の西にある己斐(こい)町で農業を営む橋本一太さんから、めずらしいハマユウの株を譲り受けた。戦時下における食糧増産のため花の栽培を禁止された橋本さんは、誰かハマユウを育ててほしいと願っていた。兵舎の庭であれば誰も文句は言わないだろうと尾島さんは思い、比治山の暁部隊へと運び、日当たりの良い場所を選んで植え、水をあげたりしてその成長を楽しんでいた。なおこのハマユウは、日本で自生している花びらが細く裂けたものでなく、ユリのように花びらが円錐になったインド・ハマユウである。花も栽培していた橋本さんが、宮崎県で手に入れたとのことであった。

この比治山も原爆の直撃を受けた。買出しに出かける直前の尾島さんは、吹き飛ばされて気絶し、胸の骨を3本折った。しかし、偶然にも兵舎の反対側にいたため幸いなことに火傷はせず命に別状はなかった。それでも何人もの戦友が原爆で重症を負い、またはうめきつつ死んでいった。兵舎は跡形もなく崩れ、何本ものまわりの大木が折れ、葉をなくして立ち枯れのようになった沢山の木々が続き、その根元では羽根をなくした小鳥たちがピョンピョンとのた打ち回っていた。

戦争が終わり尾島さんは、医薬品や医師も足りない中で療養し、胸の骨折をやっとのことで治した。どうにか元気になったその年の11月に、線香を持って比治山を訪ね、崩れた兵舎の前で亡き戦友たちを偲びつつ手をしっかりと合わせた。ふと横を見ると、瓦礫の間から細長い緑の葉が出ていた。瞬間にハマユウとわかった。原爆でハマユウも焼き尽くされたものと尾島さんは思っていたが、新しい葉を必死に伸ばして生きていた。さっそく素手で瓦礫を取り除き、土の中からやっと球根を掘り出した尾島さんは、背中のリュックサックに入れて実家の鎌倉へと持ち帰った。

庭にハマユウを植えて水を与えると、だんだんと元気になっていく。やがて1mほどの高さの茎へ、被爆の前のように初夏には白い花を咲かせるようになった。同時に株の周囲に新しい芽がいくつも出てきて、数年たつと尾島さんの家の庭には、ハマユウが沢山咲くようになった。

あるとき尾島さんは、この被爆したハマユウを「破魔勇」と書いた。原爆にも負けないこのハマユウは、恐ろしい悪魔をも打ち破るほどの勇ましいパワーを持っていると賞賛したのである。そして純白の花を咲かせ甘い香りの被爆ハマユウを、核兵器の脅威がこの世からなくなるまで、反核・平和のシンボルとして世の中に広げようと決意した。

知り合いの被爆者が亡くなると、墓前に被爆ハマユウを持参して植えた。さらには広島の平和公園、神奈川県にある大船観音の被爆慰霊碑、ビキニの水爆実験による死の灰を浴びた第五福竜丸などの地にも運び、尾島さんは平和への願いを込めて黙々と植えてきた。

1979年に尾島さんが69歳で残念ながら亡くなった後は、長男の真次さんが被爆ハマユウをしっかり守り育ててきた。そうした尾島良平さんの手伝いをするため、1995年に設立した被爆ハマユウ・クラブが、反核・平和のため被爆ハマユウのさらなる普及に努めている。

なお同クラブは、被爆ハマユウを普及する任意の団体で会則や会費もない。各地に届けた被爆ハマユウの球根のまわりには、数年で複数の小さな球根ができてくる。そうして子どもや孫や曾孫の球根がさらに各地へと広がり、平和な社会づくりを考える1つのきっかけになることを願っている。

最近では2009年9月に私は、韓国の被爆者を訪ねて被爆ハマユウ8本を寄贈してきた。3度目になる今回も、「韓国の広島」と称されるハプチョンを訪ね、原爆福祉会館の庭に被爆ハマユウを館長さんたちと一緒に植えて、被爆された方たちと親しく交流もした。そのとき会った韓国原爆被害者協会ハプチョン支部の沈(シム)支部長の話によれば、3万坪という壮大な世界平和公園の構想があるとのことであった。そこでは「広島や長崎や沖縄のように、悲惨さを表面的な形や死者の数などで表現するだけでなく、なぜ原爆を使うことになったのかとか、戦争の原因をも明らかにしたい」と言っていたので感激した。「世界平和公園ができれば、そこにも被爆ハマユウをぜひ寄贈します」と約束して別れた。ますます楽しみが広がる。

  現在

公的な場所としては、下記の国内や国外に被爆ハマユウは広がっている。なお国内の①から④までに尾島さん親子や賛同者が、それ以外は被爆ハマユウ・クラブとして私が運んで植えさせてもらってきた。

国内

    広島平和記念公園:広島平和記念資料館東館のすぐ前の花壇

    東京都上野公園内の東照宮境内:広島と長崎の原爆の火を灯すモニュメントの横

    神奈川県の大船観音境内:被爆の慰霊碑の近く

    東京都立第五福竜丸展示館:水爆の恐ろしさを刻み込んだ第五福竜丸展示館の横

    東京大空襲・戦災資料センター:空襲で焼け野原となった地に建つセンター

    沖縄伊江島の「命宝(ぬちどうたから)の家」:反戦平和の資料館

    福岡県星野村の故山本達雄さん宅:広島から原爆の火を運び燃やし続けた方。

    埼玉県さいたまコープ南浦和プラザ:平和委員会

    長崎県ララコープ:平和委員会

    埼玉県 原爆の図丸木美術館の庭

    広島 YMCA2号館前の花壇

    広島 被爆ピアノを所有している矢川光則さんの工房

    東京マイコープ 平和委員会

    コープこうべ協同学園

    福岡県 エフコープ

    沖縄辺野古基地反対テント

海外

    韓国:原爆被害者協会本部と他の6つの支部、奉仕団体太陽(テヤン)会本部と各支部、ナヌムの家、ナザレ園

    台湾:台北市の2.28公園

    マーシャル諸島:被爆者団体ARUB

    スリランカ:津波の被災地にあるゴール市の小学校、マータラ市のお寺にある仮設住宅

    ベトナム:ハノイ市の医療生協

    ネパール:カトマンズ郊外の貧しい小学校

  これから   中略

日本で被爆した人は、現在世界の20カ国にも分散している。そこで当面は以下の国に届けるために、関係する方たちと協議をしたいと考えている。

    ブラジル:約300名の被爆者がいる。

    アメリカ合州国:約200名の被爆者がいる。

    カンボジア:地雷によって子どもを含めた死傷者が今も続いている。

 生命力の強い被爆ハマユウは、肥料をあげる必要もなく、太陽と雨水があれば育てることができる。その美しい花に触れ、ぜひ戦争や核兵器の悲惨さを知り、同時になぜ戦争がおき、もしくは核兵器を使用する原因にまで思いをめぐらして欲しい。戦争の根本を断ち切らなければ、いずれ形を変えて新たな惨禍が襲ってくることは、日本を含め世界中の歴史が示している。

ともあれ私はこれからも、平和・反核を志す各地の団体などに被爆ハマユウを届けるつもりである。

ハマユウは  

浜木綿とも書くヒガンバナ科の常緑多年草で、日本では関東以西の暖地の海岸に自生している。初夏に咲く花は、白とピンクの2種類がある。日本に自生するハマユウは、花びらが細く裂け、和歌では重なりや乱れる男女の心などの形容に用いた。別名ハマオモト(浜万年青)とも言うが、被爆ハマユウは日本のものとは別の種類のインド・ハマユウである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

  ギヤチェェンジ

 原子力明るい未来のエネルギーの標語を作った少年が

26年後の7月15日、避難生活を体験し自らの標語を原子力破滅未来のエネルギーに書き換え世に訴えた。(東京新聞5月18日以下の写真) きずきのために辛酸な体験があった。

私らは先月6月21日原子力明るい未来のエネルギーの大看板を双葉駅前で見てみたばかりだった。事故が起こってからは遅い。福島から謙虚に学び、次代の生きとし生けるものに責任を持つ生き方ヘ仲間とともにギヤチェンジしようと思った。

S2012718_2

S2012718_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面白い   これなーんだ  寄りあうと出来るもの

S2012_713_331_053_3      

面白い   これなーんだ  寄りあうと出来るもの

その1     草ぼうぼうから   4年目

8_019 草ぼうぼう・その下にゴミおっぱい。小学校前

S_078 我が住宅のメイン道路。草ぼうぼう/市管理化

これじゃー恥ずかしい。よし来た   定年男組   自治会有志と朝市連中立ち上がる

129_2

131

花壇に生まれ変わる  花好きな魔法の手は女組と畑好きな男組

8_042

そして2012年7月S2012_713_331_046

S2012_713_331_010_2

4季折々の花が途切れることなく咲き乱れる花壇のようなメイン道路になっていった。

その維持は住民の有難うで支えられているが、やる人の日々の努力があってこそ。感謝。

S2012_713_331_049_2

ここから300めーとる西に下がると  冒頭の写真光景が展開する  里地だ

これを壊そうとする動きがひそかに練られているという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本で見られなかった情報・フクシマ その2 転送紹介

仏独共同の国営放送局ARTEがフクシマの真実を報道する・・・。

   
『 フクシマ--最悪事故の陰に潜む真実 』(52分 翻訳文つき)
http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-577.html

ドイツのフクシマについてのテレヴィ報道です。所要時間は35分間くらいです。
>
>
http://www.dailymotion.com/video/xpisys_yyyzdf-yyyyyyy_news

日本では情報操作がされる中で 外国通信はよく実相がわかります。

S2012_1130_029

S2012_1130_028

S2012_1130_027

S2012_1130_026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本で見られなかった情報 フクシマ  転送 紹介  その1

The Big Picture

日本語説明は、自動翻訳なので自分で類推して・・・・。

3月18日
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_one_week_later.html

3月17日
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_hopes_fade_for_finding_m.html

3月16日
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_continuing_crisis.html

3月15日
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_-_new_fears_as_the_trage.html

3月14日
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_-_vast_devastation.html

3月12日
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_earthquake_aftermath.html

3月11日
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/massive_earthquake_hits_japan.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原発で避難を指示され 余儀なく愛犬   [餌を運ぶ犬」

[餌を運ぶ犬」

餌を運ぶ犬

で検索ください。TBSで紹介された。感動。

フクシマ原発で避難を指示され余儀なく愛犬を計画避難地に

おいてきた。その方の子供さんがテレビを見ていた時、愛犬が

映っているではないか。早速TBS ni電話。そのいきさつは

涙を誘う...atowa.検索してください。

S2012_1130_105

飼い主さんに連れて行ってもらった時に撮った写真

S2012_1130_029

S2012_1130_010

S2012_1130_014_2 

S2012_1130_023

S2012_1130_024

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »