« 沖縄の友人から、ママ そして  南相馬で | トップページ |  茨城県東海村長 村上 達也さん 『東海第二』廃炉を  再掲 »

大飯原発再稼動    (関西電力)『ここの人ぐらいは知れとる』

大飯原発再稼動

2012年5月5日 TBS報道特集   18

報道題名  大飯原発  再稼動これだけあるハードル

大飯原発再稼動の説明後

小浜市は1972年と76年2度の渡って原発を阻止した歴史がある。

   

小浜地区 明連寺住職 中嶌 哲演住職

30年前原発労働者の駆け込み寺の住職 原発反対住民の信頼を集めていた人物

写真テレビよりS6i_065

住職「スリーマイルで起ころうが、チェルノブイリで起ころうが、福島でなに起ころうがバカみたいに同じ理屈を通しているんですね。

ナレーター 原発が必要だという理由は今も昔も電力不足だという。40年の運動を経て足りないと想うのは対話だという。

住職「絶対環境放出してはいけない、閉じ込めてはおかなければならない放射能の量がどれほどのもので、どれほどの放射能を蓄積していくものかということを、ただの一度もしゃべってないんですよ。こういう対話が必要だと想うんですよ。私のほうもお説教だけではためで、意見の違いを思い切り披瀝しながら双方呼応で話し合いしながら決めていく。」

大飯原発、最稼働を巡って

ナレーター 小浜地区は大飯原発からわずか4キロの地点だ。

ナレーター 小浜区 泊地区元地区長 波濤 弘さん は当時反対していたが、小さな意見ではどうにもならず地区を容認の形でまとめてしまったことを悔やんでいる。

波濤「わしは知恵を絞って関西電力に言うたよ。こんな便の悪いところに電気を作ってどこに送るんやと。『京都と大阪に送る』ってこうや。そんならば莫大な金がかかるだろう。あんな鉄柱をあちこちに建てて、京都と大阪の真ん中に作れいうたよ。わたしは。そしたら

(関西電力波涛さん、その通りや。あんたのおっしゃる通りや。しかし万が一間違いが起こったら京都も大阪も全部なくなるんや』

(波濤) ってこうや。そんなら間違ったらここはどうや。

(関西電力)『ここの人ぐらいは知れとる』

(波濤とこうや。こんなこというんやぞ。そんな悲しいことあるか」

S6i_068

THの意見『ここの人ぐらいは知れとる』の本音

「ここの人たちは知れている」 権力を持つ為政者は 福井の大飯原発地だけでなく 福島・青森・新潟・茨城・・・・54の原発所在地の人数は「たかが知れている」ということで 膨大な(税金と電気料金)の金をつぎ込んで経済成長(利得)のため原発を作ってきたのだ。被爆者が出ようと、避難者が生まれようと、ふるさとを追われようと、家族バラバラになろう、遺伝子を壊し人生に重荷を負わせようと「ここの人たちは知れている」。利得のために原発開発を進め、起こるべくして福島事故に行きついた。懲りずに原発輸出まですすめようとしている、

人の命は「一人以上にも一人以下にも数える事が出来ない」唯一のかけがいのない存在です。為政者は忘れてしまっている。人間感覚のマヒにはまったく驚かざるを得ない。ヒロシマ、ナガサキ、ビキニの被爆者を軽視し、原発の安全性と必要性を説いて稼働・開発進めてきた為政者を許してきたことに私も責任があります。もともと命のために経済があること。経済の

本来の意味―経世済民であること 人々の命こそ唯一の希望であり活路だということを肝に銘ずじたいものです。

「あなたがいて私がいる」(法務省人権の集い4街道での1等入選)   これで行こきたい。成長と安全神話の呪縛を取り払い、いたわりと支え合いのある生き方、社会、子供優先の社会を本気で追及している人たちから学び手をつなぐことで明るくなっていきたい。

|

« 沖縄の友人から、ママ そして  南相馬で | トップページ |  茨城県東海村長 村上 達也さん 『東海第二』廃炉を  再掲 »

C行動する市民、行政、ほかから聴いたこと観たこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022904/45208733

この記事へのトラックバック一覧です: 大飯原発再稼動    (関西電力)『ここの人ぐらいは知れとる』:

« 沖縄の友人から、ママ そして  南相馬で | トップページ |  茨城県東海村長 村上 達也さん 『東海第二』廃炉を  再掲 »