« おしゃべりの輪よ広がれ,広がれ | トップページ | 里の秋 »

福島の子供 テレビから   9歳の僕、「大人になれますか?」

6日朝のテレビ「みのもんた 」 

 福島の130人の子供の手紙をもった3人の子供が上京し官僚に訴えた様子を20分にわたってうつしだしていた。   写真テレビから

S_082

映像   

13歳女子  「大人が勝手に作った原発で、なぜ福島の子供たちが被爆しなければならないの?」「福島全域で、徹底的にきれいにする計画を立て、それを実行してください」

官僚  「省庁と連携を取り取り組んでいます・」・

9歳女子 「早く除染してください」「(3・11から)外で一回しか遊んでいません」

官僚 「最大限努めています」

9歳「最大限ってどおいうことなんですか?」

 ・・・・・・・・・・同席の官僚たちマイクを回しあって誰も答えられない・

S_084

 

9歳S君の手紙 画面に「いつになったら放射能なくなるの」

「早く外で遊びたいです」「家族と離れて暮らすのはイヤ」「友達と離れるのはイヤです。」

質問「今1番の願いは?」

子供らしい声色としぐさで悲しいひょうじょうで。

   「放射線がなくなって家に帰ること」

   「マスクなしで外で大好きなサッカーできること」

   「今の福島ではいっぱいサッカーできません」

再び子供からの質問

    僕、大人になれますか?

    どうか私たちを助けてください?

S_086

南相馬市の中学校の体育館であった給食の子供たち(添付)がダブって見えてきます

S_088

Ss_049

Ss_052

Ss_055 Ss_056 Ss_057 Ss_058_2

さて私は子供の質問にどう答えるだろうか?孫から聞かれたらどうしよう。

   安心しろ。大丈夫だ。原発なくして放射線を出ないようにするから。・未来は明るいぞ・・と胸を張って答えること出来るだろうか? 
 どうすればいいのか。私達の、いや私の生き方が問われることになる。まずは子供の問いかけを反芻したい。子供の質問に明解は簡単「原発なくします」。これを国の基本政策に早くすることですネ。そのために・・・・・・・・・。
家の周りでも計測すると高い値のところがあった。足元の問題である。これより先枯れ葉じじーのやれることはたかが知れているが。
枯れ木も山のにぎわい。みんなについていきたい。でないと
子どもの率直な問いに答弁できない官僚と同じで、おかしな社会に加担していくことになってしまう。
子供率直。嘘がない。子供に学ぼう

|

« おしゃべりの輪よ広がれ,広がれ | トップページ | 里の秋 »

A子供や若者からもらったもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022904/42343146

この記事へのトラックバック一覧です: 福島の子供 テレビから   9歳の僕、「大人になれますか?」:

« おしゃべりの輪よ広がれ,広がれ | トップページ | 里の秋 »