« 今集中していること 定年後地域で考える | トップページ | »

母校の65年前   桜のただずまい

S_089 65年^68以上前の小学校を覗いてみた。あれっ65年前の僕が走っているではないか。

S_091  この桜の樹は昔のまんま。この桜まわりを走るのが運動会。この樹に野球のボールをぶつけるのが休み時間。

朝礼時校長が 白手袋で教育勅語を読み上げるのがこの近く、

「野球のまりで65年間瘤だらけにされてきた桜」なのにとの当時のまんま。ジット子供たちを見守ってきたのだ。えらい。桜だって紅葉がきれいだとは今知った。

S_092

S_104

木々の目万歳。

ここは大学だが 木々はちっとも変っていない。樹に感謝したい。これらの樹から止めどもなく思い出が出てくる。  周りは静寂。古本屋街。 デモがとおったところ。

68年前この回りは米軍空爆阿鼻・みんなにげまわり、かつ死んだ。・

・    

|

« 今集中していること 定年後地域で考える | トップページ | »

D忘れ得ぬ人のこと協同を担った人たちから聴いたこと観たこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022904/42732010

この記事へのトラックバック一覧です: 母校の65年前   桜のただずまい:

« 今集中していること 定年後地域で考える | トップページ | »