« 被爆と健康  福島原発事故 | トップページ | 四街道   半径100メートルの地域内でであったもの »

井上ひさし  井上ひさし「言葉よ、ひろがれ」 。彼は 福島過酷原発事故で被爆者になった日本全土の人たちに

井上ひさしさんが不帰への病床につく2か月ぐらい前、千葉市文化センターで千葉県被爆者友愛会を中心にした講演会が持たれた。

私は幸運にも舞台裏での井上ひさしさんの担当を仰せつかっていた。講演の前後、氏がゆっくりくつろぐ様にする役割といってもよかった。しかしあろうことか氏はむしろ私たちがくつろぐように、ふるまっていた。

氏の地というか自然さというか。笑いも含め、ご自宅付近で求めたものであろうか、いくつかのお土産寿司を被爆者友愛会の旧知の方にふるまっていた。

私はその場面の写真を撮ったり、わきにあった講演レジュメをのぞいたり、今となっては大変失礼なことで、反省ものだが、打ち解けた雰囲気の中で許していただいた。

Untitled

それからしばらくして日本に住む3世代のすべての人、といっていいのだが、は惜しい人を失ってしまった。

今年3月11日から、全国は福島原発の過酷事故に直面している。存命ならどういう振る舞いをしただろうか。何を語るだろうか。

今日はは8月9日、長崎にプルトニューム原爆が投下されて66年目を迎える日である。

井上さんは 「ヒロシマ、ナガサキは、世界史がたとえ1億年つづいたとしても、フランス革命やアメリカ独立などよりも重要な日付であり続けるでしょう。」と書いている。「自分で作ったもので自分が存在しなくなるかもしれない」 「人類史は、ヒロシマ、ナガサキで折り返し点にさしかかったのです」と。

被爆者の坂本さんという方が小学3年生の時かいた 詩を紹介している。        

      げんしばくだんが落ちると

              ひるが夜になって

                 人がおばけになる

あの日 「ヒトも木も鳥も魚も家も1瞬のうちに溶けてしまいました。」 21万人が年内即死でした。

内部被爆

井上はいう。何十万人の目撃者がおりました。この方たちは、やがて被爆者と呼ばれるようになり 「あの朝死んでいた方が、まだよかった」 と呻きながら生涯にわたって苦しまなければならなくなるのですが、しかし多くの方々が…勇気をもってたくさんの手記を書かれました。その数は5万篇にも及ぶといわれています・・・。

井上さんは数百編「拝むようにして読み」 生涯をかけて聴き想像し、被爆者と語り、とことん調べ 「切ない言葉よ、世界中にひろがれ」と被爆者の身になって、呻きながら芝居や小説を書きつずけ壮絶な作家人生を終えました。存命ならどういう振る舞いをしただろうか。何を語るだろうか。

「井上に向かって生きます」と声を詰まらせながら葬送の辞を述べたノーベル文学賞受賞作家の大江健三郎は福島原発に直面して次のように述べている。

・・・私は長いこと、日本の近代の歴史を、広島や長崎の原爆で亡くなった人、ビキニの水爆実験で被爆した人、そして原発事故の被害にあった人という三つのグループの視点から見る必要があると考えてきましたこの人たちの境遇を通して日本の歴史を見つめると、悲劇は明確になります。そして今日、原子力発電所の危険は現実のものとなりました。刻一刻と状況が変わる中、事態の波及を抑えるために努力している作業員に対して敬意を表しますが、この事故がどのような形で収束を迎えようともその深刻さはあまりにも明白です。日本の歴史は新たな転換点を迎えています。・・・ 

井上ひさしが、なにか大江とともに語っていると思えてきます。

倒れる2か月前の氏の講演用レジュメをちょっと覗いたとき、

積極的平和主義・・・・・「する」 とかいてありました。

次の時代への分岐点が開けてくる可能性への希望をつなぎ(人類と核は共存できない)課題をもって生き方を促しているようにみえる。。欧米の2000倍の地震国、東海沖地震房総沖地震、首都圏直下型地震が確実に予測される中、被爆者は広島、長崎にととどまらない。現に放射線は福島原発から全国に世界に広がっている。    急がなければならない。           孫の世代はジート見ている。

Photo

|

« 被爆と健康  福島原発事故 | トップページ | 四街道   半径100メートルの地域内でであったもの »

3この国のこと」カテゴリの記事

コメント

前回の井上さんの記事をアップされていた時にはうまくトラックバックできなかったのですが、今回はできたようで嬉しいです。
>存命ならどういう振る舞いをしただろうか。何を語るだろうか......本当に私もお聞きしたかったです。しかしながら、苦しいがん闘病の末にお亡くなりになったのですから、日本の惨状をご覧にならなくてすんでご本人のためにはよかったようにも思えます。
井上さんの志を継いで、核兵器をもって世界に力を奮いたい勢力、原子力の平和利用という幻想を振りまいて原子力産業、軍需産業をキープして儲け続けようという勢力に拮抗するピープルズパワーを築いていくために、自分もできることをやり続けていこうと思っています。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: ぴかちゅう | 2011年8月13日 (土) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022904/41144402

この記事へのトラックバック一覧です: 井上ひさし  井上ひさし「言葉よ、ひろがれ」 。彼は 福島過酷原発事故で被爆者になった日本全土の人たちに:

« 被爆と健康  福島原発事故 | トップページ | 四街道   半径100メートルの地域内でであったもの »