« 花で心でつながって  秋  団地の手づくりの花道    | トップページ | ジョンレノン  生誕70年 没後30年  2012年11月9日 »

言葉よ ひろがれ 四街道にて 友人から 中学生から  市民から

言葉よひろがれ

市民活動の中で もらった言霊。広がれ言葉。

  「東京渋谷で牧師をしていたわが街の大学同窓の人にはじめてであって話が弾んだ 〔11月4日)

私「へー同窓なんだ。学部は違うし歳は私より10歳若い。でもなんか親しみがわくね。お互いの学び舎、ふるさと。法学部に確か宮田光男先生がいらした」

H氏「その宮田先生の聖書研究会に私は4年間かよった。今も私に生きる甚大な影響を与えた先生です」

私「たとえばーーーどんな?」

H氏「  たとえばワンポイントムーブメントという言葉。歯車の君がノーといえば

機械全体はとまるんだよ。一人の意志の大切さを示したんだ」

私「 すべては一人からおこるんですね。 人間から意志を取ったらゼロだよね。 たとえ寝たきり人も無言のまなざしで人をきずかう。この場のメッセージは私にとって強烈だった。共鳴しあった。なくなる直前の母だけどね。一人の意志は確かに強いし伝わる」

H「井上ひさし好きでよくよんでいます。彼の作品に「青葉繁れる」がある。その1節で 『思想は一人でつくるとかかれている。.感動した言葉です 」

わたし「簡単に言えるけど”関係”というのはむづかしい言葉ですね

H氏「愛の反対は空。  閉ざされた空。強いられた空。関係のない空には愛がない」

私「やはり人は”関係創造”の存在  関係を軽視すると制度化が取って代わる」

h『宗教も制度化が始まると  宗教から信仰が抜け  伽藍に脱していく。

わたし『非営利組織の組合でも組織全体の感受性が喪失しエネルギがなくなっていく。ふせていく。」

     時のたつのを忘れ話は3時間に及んだ。こんな方との出会いが====。

|

« 花で心でつながって  秋  団地の手づくりの花道    | トップページ | ジョンレノン  生誕70年 没後30年  2012年11月9日 »

B地域の人から、暮らしから聴いたこと観たこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022904/37533105

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉よ ひろがれ 四街道にて 友人から 中学生から  市民から:

« 花で心でつながって  秋  団地の手づくりの花道    | トップページ | ジョンレノン  生誕70年 没後30年  2012年11月9日 »