« 朝顔  で  おしゃべり弾む 朝飯前 | トップページ | 落花生  セミ そばの 不思議  まさにセンスオブワンダー »

きずかぬ迷惑  自戒もかねて

きずかぬ迷惑  自戒もかねて

くさい。異様なにおい。なんともやりきれない、いたたまれないにおい。のども突く。

これなんだと思いますか。S818_033

生煮えの枯れ草を燃やすにおいです。じゅくじゅく長い時間燃え続くから始末が悪い。

またか。8月にはいって5回目だ。30区画もある家庭菜園で日を変え人を代えて燃やす。しかも多くは早朝からだ。

不幸なことに我が家は谷津の急傾斜上の台地にある。年中10メートルぐらい下からの風にさらされている。この風のおかげで夏は風通しがよくてすずしい。しかし冬は直接ふきつけてわが町1番?の寒さをもたらす。

今年は枯れ草を燃やす人が多くなったような気がする。そこで降りていって 燃すのを辞めるようにお願いすることにした。

注意すると せっかくの楽しみを中断されてか、これぐらいはーーー。無風なのでいいと思ってーー。と弁解ぎみの方も中にはいるが 皆さんはすみません気をつかないことをしてと謝ってすぐ消しにかかる。私と同じような隣人たちである。もしかして私だってどこかできずかぬ迷惑を掛けているに違いない。 そこで気安く注意しあうことがだいじだとおもった。でも同じことを30区画の中でまだきずかない人にそのたびに注意しなければならないのだろうか。きがめいるが一順すれば問題は解決するみとうしはあろうというもの。

さてこんな場合はどうだろうか。本当に注意しあえるかどうか。

花見時。囲い込みの青いシートを張って陣地を取って始まるドンちゃん騒ぎである。さがって優先使用権は認めるとしよう。しかし青いシートの外側にはトンと無頓着。音楽がんがん。罵声はところかまわず。隣の青いシートのグループもまけてはいない。

かくてゆっくり花見をしたい人、障害者や、お年よりは事実上排除される。日ごろ職場でストレスがたまっていているのだから、無礼講もいいジャーないかという考えもあろう。私も少しは無礼講も許したいきもする。

しかし青いシートを張れ他を省みなくてもいいというのはいかがなものか。これが日本社会の偽らざる反映だとすれば注意したってモグラたかきがおち。やっぱりこれは辞めておこうか。

|

« 朝顔  で  おしゃべり弾む 朝飯前 | トップページ | 落花生  セミ そばの 不思議  まさにセンスオブワンダー »

B地域の人から、暮らしから聴いたこと観たこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022904/36273169

この記事へのトラックバック一覧です: きずかぬ迷惑  自戒もかねて:

« 朝顔  で  おしゃべり弾む 朝飯前 | トップページ | 落花生  セミ そばの 不思議  まさにセンスオブワンダー »