« 自然  じねん  センスオブワンダー  身近に観たせみ | トップページ | きずかぬ迷惑  自戒もかねて »

朝顔  で  おしゃべり弾む 朝飯前

朝顔につるべとられてもらい水

    こんな風情はとうの昔に消えてしまった。井戸もない、だからつるべもない。つるべにまとわりついて

        咲く朝顔もない。

     どだい つるべにまといつく朝顔をそっといとおしむ優しさの余裕もない。もらい水するようなご近所との 

      絆もなんだか怪しい。幼い頃  裏のおばちゃんが井戸で冷やしたスイカを つるべで引き上げわって

       食べさせてもらったものだった。ご近所のおばさんと私には自然なつながりがあった

今朝  食事前にごみすてを命じられ 下駄がけで出た。帰り ご近所の朝顔に足が止められた。

S813_023  S813_027  

見とれていると 朝顔に目がない育て親のOさんが現れた

「私」  イヤー見事ですね。 いつも楽しませていただいています 。 ここに何種類あるの? 朝顔つくりをはじめてどのくらい?

「Oさん」  4年目です。500の種まいて300ぐらい出た。20種類です。

S813_024 S813_025

「私」   あっ!この花とってもいい形。濃い赤の色具合もいいなー 

「Oさん」  いいならもっていきな。あげるよ

「私」   そりゃーわるい、せっかく丹精込めてつくったものを横取りできない

「Oさん」  種はいっぱいとってあるからいいよ。これから黒いたねとれる。花は黒ずんでいくはずだ

S813_030 S813_018

「私」  こっちの葉には 白いふちが入っている

「Oさん」そうふいりがね(班=ふ)。葉っぱも楽しめます。柳形とセミ葉形。大別すると二つ。セミは型もいろいろある。    

「私」  どれどれ  そうだセミは型もいろいろなバリエーションがあるね

「Oさん 茎も違う。平べったいのがある。これだよ

「私」  へェーー

「Oさん」  花もなでしこ形とキキョウ形。色もいろいろ。小さい白い花、大輪の青や紫。花も先が裂けているもの、私が好きなのは葉が柳、花も先が裂けていて、渦巻きらせん型がすきなんだ。これだよ)

「私」  へェーー    葉っぱ、× 花 ×茎=何種類

 「O さん」 1万種類ある。江戸時代にはこれくらいあったという

「私」  Oさんはそれを楽しんでいる。生活を楽しむ人は長生きするという。Oさんはきっとそうに違いない

「Oさん」  長生きが必ずしも幸せとは限らない。連日新聞で所在不定老人が取り上げられているしね

「私」  まったく。長寿を喜べない社会って異常 不健全 不幸社会、わびしいね。せいぜい朝顔が取り持つ縁でよろしく。  

    ひとしきり話題が広がったところに携帯の電話ーーーご飯どうするのーーーあわてて  いただいた鉢植えの朝顔をかかえて帰る事に。

   朝顔にあしを取られて長話

Oさんの外に開いた花作りは貴重です。

S813_032

上我が家のゆり 右昨日の散歩からS813_008    

  

        

|

« 自然  じねん  センスオブワンダー  身近に観たせみ | トップページ | きずかぬ迷惑  自戒もかねて »

B地域の人から、暮らしから聴いたこと観たこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022904/36149609

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔  で  おしゃべり弾む 朝飯前:

« 自然  じねん  センスオブワンダー  身近に観たせみ | トップページ | きずかぬ迷惑  自戒もかねて »