«  大好きな夏の空2       影のお蔭で   | トップページ | タンビエットの唄   »

長生きする人は友達が多い

長生きする人は友達が多い

かってデイケアにボランティアにいっていた妻が最近またいき始めていうには

「90歳くらいの元気なおばあちゃんがいっぱいいるよ。みんなここに来るのがたのしいって。おしゃべりして、ゲームして。食べ物うまいし、時々外に散歩に連れて行ってくれるから、」

僕「道理で長生きできるんだ。 おじいちゃんは?」  妻「男性は一人でジーとしている。ぽつんとね」

僕「女性は齢とってもおしゃべりするからなー」  妻「逆よ おしゃべりするから 年取らない 。友達がいるから長生できる」

僕「なるほど おしゃべりするには相手がいるな。一人でおしゃべり は できないね 。でも僕は時々ブツブツ独り言いって

いるけど」

妻「ほらもう はじまったの。町の中で一人で独り言いって歩かないでよ」  僕「外でやるかバカ。家で探し物のときだけだy」

妻「忘れ物が過ぎる。1日何回も探し物。外でもそうでしょう」 

 僕「デモね、かならづ見つかるんだ。いっしょした人が見つけてくれる」   妻「他の人の時間を盗んでいるのと同じだよ」

僕「それだけいい友人が多いということだよ・いい友達多ければ長生き出来る」。でも「長生きを喜べない時代だし」

いくいくは社会医学はそれを証明することだと思う。おしゃべりできる居場所をたくさんつくりたい。。

S15_026

|

«  大好きな夏の空2       影のお蔭で   | トップページ | タンビエットの唄   »

B地域の人から、暮らしから聴いたこと観たこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022904/35815319

この記事へのトラックバック一覧です: 長生きする人は友達が多い:

«  大好きな夏の空2       影のお蔭で   | トップページ | タンビエットの唄   »