« 鮭の遡上 | トップページ | 子供 暮らし 遊び 時代とともに »

今日15日は  私にとって5×3(ご×み=15)つまりゴミ拾いの日だった。

S20091215_018

今日15日は  私にとって5×3(ご×み=15)つまりゴミ拾いの日だった。

毎月欠かさず15日には集まる。四街道をきれいにする会と呼ぶ。今回で74回目。

6年以上よくつづいたものだ。参加者のべ1800人を越え 駅前 住宅地  畑地 里山 林の中 高速道路沿い 学校周り 下志津病院など各地でひたすらゴミを拾ってきた。

なぜ続くの?。楽しいから?

ふーん?どうしてだろうなー。まずは今日の写真を見てください。

寒い朝9時からはじまった。

S20091215_025_2

S20091215_024 

  ポイ捨て者にお願い  捨て下さるなら拾い安いように捨ててくださいよ。坂下は捨てると拾うとき腰にわるいから。

さて今日はこの近くの企業から4人。市内の私立高校から6人のボランテアグループの女子生徒が

顧問の先生と参加。初々しい感想に爺さんボランチアたちが芽を細めていた。

S20091215_034 企業からはブラジルから働きに来ている青年がいた

S20091215_021S20091215_026

集まったゴミは大人が仕分け。

缶、プラスチック  ガラス

危険ゴミ などと分ける。

S20091215_027

その後に一コトかんそうをのべあった。

高校生の感想はこうだった。

『初めて参加しました。普段気にも留めなかったところにゴミが捨てられていた。

私も友達もポイ捨てしちゃっていた。 これからは自分もしないし友達がすれば注意するようにしたい」

「初めて参加。ゴミがいっぱいあって残念です。これからも参加します」

「四街道のために少し役立ってよかった」

この近くの住民参加者

『ここは貴方が暮らす町です。四街道のためでなく  私たちの町だからこそみんなでやってきれいなすみよい町にしたいんだよ」  先生『今日はたまたまテスト休みだったのでこれた。

駅からここに来る道すがらにも、住宅団地の中にもいっぱいおちていた。普段に拾うことも大事」

さてなぜゴミ拾いが6年つづいたのか.「継続は力」ジワジハ市民の中にひろがるからかなー。

          続く

S20091215_031         

私たち市民の力で四街道から放置ゴミと不法な産廃を一掃しましょう

出来る人から,出来る事をやっていきます。

一私はゴミを捨てません。

一家の周り、仕事場の回りのゴミもきづいたら拾います。

一ゴミゼロマーチ(当面毎月15日)に出ます。(年1回でも)

一不法な産廃に反対し撤去をもとめます

周りの方にも知らせます 

右のどれか一つに賛同し関わります。

|

« 鮭の遡上 | トップページ | 子供 暮らし 遊び 時代とともに »

C行動する市民、行政、ほかから聴いたこと観たこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022904/32624042

この記事へのトラックバック一覧です: 今日15日は  私にとって5×3(ご×み=15)つまりゴミ拾いの日だった。:

« 鮭の遡上 | トップページ | 子供 暮らし 遊び 時代とともに »