« シカト、バカ、あだな ニックネム | トップページ | レッテルとレッテル張り   その1 »

子供にはどんぐり  大人にはホタル

年4回の近くの小学校の自然観察  4年生11人を受け持った。2009111_011 2009111_009  一方ホタル生息地の整備に汗を出した。いずれも自然同好会会員として  ホタル愛好会のメンバーの一人として参加した。

2009111_013四街道 自然同好会と同じ団地の住民20人は

草を刈り水路をつくり  ホタルの幼虫が

やがてさなぎになり 7-8月の平家ホタル

のおでましをまつ。

不安もある。背景地の森がいつまで健全か。

水はかれることがないか。

耕作放置田になり農薬の心配はないが

やはり田んぼに舞うホタルをみたい。

雑草がはびこり水を吸い込見ホタルが生息ちを失うむことがないように  もくもくくさをかりはこぶ。

20091147_007 外で遊ぶ子供が森や里からきえ 公園や 道路で遊ぶコモ少なくなった。子供もしめ出されている。でも秋はいっぱい木の実がみをむすぶ。

ピラカンサーだよ。たべられるよーと私が食べてみると、子供たちがどっと寄ってくる。昔とちっともかわりない。

ちがったかたちのどんぐり5つ拾おう

クヌギ こなら  すだじい あかがし

など拾ってきて こま回しに興ずる4年生。

真剣なめつき。。子供は自然が本来好き

子供を身近な

          自然で遊ばせよう。                  

  子供は古来自然と遊ぶことで

20091147_004

人になっていく

|

« シカト、バカ、あだな ニックネム | トップページ | レッテルとレッテル張り   その1 »

2平和と環境のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022904/32217640

この記事へのトラックバック一覧です: 子供にはどんぐり  大人にはホタル:

« シカト、バカ、あだな ニックネム | トップページ | レッテルとレッテル張り   その1 »