« 枯れ葉ジジーの想定おしゃべり 孫との対話  | トップページ | 歌の玉手箱  の威力  心のうた  の威力 »

被爆アオギリ2世  の植樹

たくましいアオギリ

昨年の11月27日 市庁舎敷地に「アオギリ」が小学校の子供たちと市長の手で植樹されました。Photo

当時30センチに満たなかったか細いアオギリの苗木は この春には大きな葉っぱをつけて育ち始め、ハラハラしていた私たちを喜ばせ市の広報誌をかざることになりました。

いわれはこうです

昨12月21日は四街道市が核兵器廃絶平和都市宣言を発して25周年目でした。これを記念する集いが 市内83団体が後援団体になり四街道市と市民の共催で文化センターに1281人が参集して行われました。これには市内の市民文化関係者や小、中学校の協力を得、又四街道に疎開されていた女優市原悦子さんらの出演も頂き参加者の大きな感動を呼びました。

さてなぜアオギリなのか?

実はこの集いにメッセージを寄せた広島の市長がアオギリに託して「ヒロシマの心」を全国と世界に伝えていました。集い実行委員会と市は『被爆者の心』を受け継ぐ証として被爆アオギリ2を植樹しました。

メッセージ         広島市長  秋葉 忠利

 1945年8月6日、爆心地から北東へ約1,3km、広島市中区東白鳥町の旧広島逓信局の中庭で被爆したアオギリは、爆心地側の約半分が熱戦と爆風により焼けえぐられましたが、樹皮が傷跡を包むようにして成長を続け、焦土の中で青々と芽を吹きました。

 その後、被爆アオギリは1973年に平和記念公園に移植されましたが、“平和を愛する心”、”命あるものを大切にする心“を後世に継承するためこのアオギリが実らせた種を発芽させて育て、生長した苗木を『被爆アオギリ二世』として配布しております。

 皆さんの手で大きく育て、平和の尊さを伝えていってください。

その後のヒロシマの心(いのちの大切さ)を後世につたえる取り組み

 2つの小学校に被爆2世アオギリが植樹されました

 移植アオギリの由来記を示す看板作成中です。

 アオギリの由来を示す看板がNPO法人Kの好意でほぼ出来上がりつつあります。そんじょそこらの看板とはわけがちがいます。まるで宮大工さんが作ったようです。―――切り抜いたヒノキ、工法は「~~」、釘なし 銅版の屋根つき云々―――理事長のKさんらの説明は熱がこもっていました。加えてここには市長揮毫の標識がTさんの木の彫刻で作成中です。

 きっとわがまちの名所のひとつになるのではないか

ところでアオギリの木ってどんな木なんだろうか

 私は公園の並木、街路樹、庭木などなど いろんなところで見ているのでさして気にも留めませんでした。

調べると樹皮は緑色、葉は大きく3~5裂・雌雄異花(雄しべか雌しべの一方だけをもつ花) ・落葉高木であり15mほどになる・という。なるほど冒頭写真を見ると1葉の葉には4つの切れ目があり桐の葉のようにハート型ではありません。庭木や街路樹などに古来使われたことを見ると昔から『強い木』であり由緒ぶかい樹木のようです。

私はヒロシマで爆心地側の幹半分が熱戦と爆風で焼けえぐられ街が廃墟になっていた翌年の春に芽吹き たくましく育っていく青桐に 当時絶望の中にあった被爆者に生きる希望を与えたのをしってアオギリのすごさに驚きました。中国ではアオギリは鳳凰のすむところであり幸運の樹だといいます。本には木言葉は「力ずよさ」と『一致協力』と出ていました

私たちのまちでは 市長 市議会議員 多くの市民賛同者とともに 国連事務総長の『四街道市民への返書』にこたえて来年5月の核兵器軍縮国連会議に向け『署名運動』をしています。

その呼びかけ文にはこう記されています。「~私たちが生きてゆくうえで――きれいな空気、きれいな水、安全な食料、ともに生きる仲間、未来への希望―は欠かせません。~、核兵器はこれら全てを破壊する、反人間的なものです。人類の未来を奪い去る「核兵器」を無くす為の署名活動を、立場、思想、信条を超えて市民のひとり、また市内の企業、団体の皆さん、是非ご一緒に展開してまいりましょう」と。

私も命を大切にするため環境、福祉、子供などにかかわる仲間と共に、アオギリ市民の一人でありたいと願っています。       

|

« 枯れ葉ジジーの想定おしゃべり 孫との対話  | トップページ | 歌の玉手箱  の威力  心のうた  の威力 »

B地域の人から、暮らしから聴いたこと観たこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022904/31901227

この記事へのトラックバック一覧です: 被爆アオギリ2世  の植樹:

« 枯れ葉ジジーの想定おしゃべり 孫との対話  | トップページ | 歌の玉手箱  の威力  心のうた  の威力 »