« 平家琵琶 とベートーベン | トップページ | 写真の順番間違え  訂正 »

ハマユウ咲き始める  アオギリたくましく葉をつけた

まずご覧あれ。17日のやはんの玄関脇

   今か今かとまっていた由緒ある   ハマユウが   庭先の闇の中に咲  いていた。  S_033_2    玄関先に戻るとクジャクサボテンも    咲き出していた   。 おーい咲いたぞー  とドアー  を開けて  叫ぶと「ウソー  」と飛び出してきた  。   手術後 かすんでいた目が見えだし 弾んだこえ。   

ハマユウは 2年前  ルポ作家の Nさんから株分けしてもらったものだ。どんないわれだって?

「比治山に原爆後あった株を兵士が郷里に持ち帰って育て見事に育った。生命のたくましさに打たれて生きる希望をくれたんだね」

さて今度はどこの誰にかぶわけしようか。市役所の原爆アオギリのところかな。それともヒバクシャ友愛会員のところかな。

S_046_3

右はやっと咲いたクジャクサボテン。あまりにも見事なので

おすそわけ。我が家のクジャクサボテンが枯れてだめになり  我が家から持って行った知人のところで咲き誇りそのかたわれが我が家にまいもどり。知人の家でもさきみだれているのだろうか。

以下はアオギリ2世苗木  さくねん11月27日ちょくじゅ

S_037_2

|

« 平家琵琶 とベートーベン | トップページ | 写真の順番間違え  訂正 »

2平和と環境のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022904/30162830

この記事へのトラックバック一覧です: ハマユウ咲き始める  アオギリたくましく葉をつけた:

« 平家琵琶 とベートーベン | トップページ | 写真の順番間違え  訂正 »