« 蟹工船  いま何故ブームなの? | トップページ | 続き   何故今蟹工船が??・ »

何故今「蟹工船」が( 続き )蟹工船映画観賞後の会話から

10月12日 日曜の午後 四街道の「人権のつどい実行委員会」「男女行動参画推進協議会」の共催で 蟹工船の映写会と懇談会が 市内で開かれた。私も実行委員の一人として受け付けにたち入場者を待った。30名くらいかなとタカをくくっていたら狭い会場に来るわ、くるわ、90人が受付を通ったのには驚いた。残念だったのは青年は皆無だったことだ。40才代以下で4~5人ぐらい。40~60才は30人、後の50人はお年寄りであった。

映画が終わり 残った30人ぐらいで感想討論会になった。以下その発言の一部をそのまま紹介する。これを見ての貴方の意見は?

若者は何故この本に興味を持つのかなー

     昭和4年生まれ 今の若者がどんな関心を持って「蟹工船」を読んでいるのかを知りたくて参加したが、若者がいなかったので残念。

     若者に「蟹工船」が読まれていると聞いてびっくりした。自分はこの本を読むのが辛い

私が思うには

    今の若者たちは、働いても先が見えない時代。結婚や家庭を築こうという夢が持てないのではないかと思う

○社員ではなく非正規、パートとして賃金や待遇を抑えられている現代の若者は、この映画の労働者と重なる。

    先が見えない若者が多い。家庭生活への憧れも持てず、働く意欲が出てこない

    (今の)日本の決して良いと言えない雇用状況、自殺者3万人、“働く”というテーマで考え合わねばならないことがある。

    「蟹工船」の工員たちが最後に団結して戦ったという部分に今の若者は共感したのではないかと思う。」

○若者がこの映画を理解できるのか疑問。大企業の組合は会社の言いなり、長時間労働当たり前、子どもとのコミュニケーションなし、苦情言えば会社には居ずらい

|

« 蟹工船  いま何故ブームなの? | トップページ | 続き   何故今蟹工船が??・ »

1この社会のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022904/24697406

この記事へのトラックバック一覧です: 何故今「蟹工船」が( 続き )蟹工船映画観賞後の会話から:

« 蟹工船  いま何故ブームなの? | トップページ | 続き   何故今蟹工船が??・ »