« 続き   何故今蟹工船が??・ | トップページ | 介護の仕事 楽しい? »

続き4回目   何故今蟹工船 ? 気持ちよく働きたい。

◎  私「蟹工船の映像の中に  現代に生きる会話を見つけました。親方に要求書を突きつけた場面です・耳に残った言葉です。 

 気持ちよく働きたい。      

 威張るのをやめてください

いったい人をなんと思っているのか 

 休ませてください         

 仲間を弔う時間をください。  

   私は63年前のこの言葉を200810月に日本で働く いろいろな方に投げかけてみたい気持ちに駆られます。

 市役所で  農協で  生協で  居酒屋で 病院で働く人たちに。大企業で  中小企業で 銀行で働く人たちに

S20081012_019

昨日  介護士になって1年半たつ若者から電話が来た。彼は両親とも難民の子どもとして日本で生まれた。国籍はない。学校でいじめ抜かれ  父が亡くなってからはずっと働きずくめて妹2人の面倒を見 7日間夜アルバイトをしながら 大學で私の受講生となった。

「仕事ドウだ?」と私。 レ君「先生たのしいでっすよ。おばあちゃんたちの笑顔、いつも有り難うといってもらえて。いろいろ人生の先輩から教えてもらえるし」「それききたいなー家にこないか」  レ君「ホントーいってイイの。11月下旬には休みが取れるようにするから」声が明るく弾んでいた。

彼から、人が目の前にいて(仕事はすべて人と関わるのだが)自分の働く意味が実感できて  全体の中での自分の役割が納得できれば「たのっしいですよ」と言えると言うことを教わった。私の先生はかれなのだ。。

気持ちよく働きたい。 そのために

どうするのか    自分の足下で考え仲間と連帯する以外 生き残り競争社会のもつ協同否定の排除社会からの脱出はないと思えてきた。

|

« 続き   何故今蟹工船が??・ | トップページ | 介護の仕事 楽しい? »

1この社会のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022904/24699587

この記事へのトラックバック一覧です: 続き4回目   何故今蟹工船 ? 気持ちよく働きたい。:

« 続き   何故今蟹工船が??・ | トップページ | 介護の仕事 楽しい? »