« | トップページ | 日本語は厄介でもあり面白くもある。 »

四街道ココが嫌い。

四街道ココが嫌い。ポイ捨てや不法産廃があるから。四街道が好きになるように一人一人が出来ることを続けたい。市民生活に関わる行政の基本責務でもあるのだが、市民の一人としても。

S20084172951_015 S20084172951_014 写真下左S20084172951_039 S20084172951_038拾う前                    写真下右拾った後

ゴミが汚いままに放置されれば

①慣れっこになってゴミがゴミを呼び始め  ②汚れを含んだ雨水は 流れ または地下にしみ  川を汚し  水質の悪さで全国 ワースト1の水道源の湖沼 印旛沼にまで流れて行きます。  水道水になってまた戻ってきます。人々はペットボトルで水を買い、また捨てる③ 結果街は汚れ、景観を壊し里山を汚し 四街道全体をすさんだものにしていく。④不法投棄産廃残土が輪をかける。

何とか歯止めをしなければと「四街道をきれいにする会」を有志で作り月1回(5×3=ゴ×ミ=15日の日を)ゴミ拾い始めてから515日で5年目56回目となります。1回軽トラック2~3台分を  20~30人で拾います。 ひろい始めた時は悲しくなりました。またこれが四街道だけでなく全国の偽らざる姿だと思うと  いったい日本はなんちゅう国になったのかとと怒りを覚えました。しかしやっていくうちに写真のようにきれいになっていくとなんかいいことしたような気持ちになり  仲間も出来る。 6月15日がまたやってくる。私もその一人だが チラシを創り  配布して呼びかける仲間もいる。  だから拾うのかなー。出来たら もうやめたい気もするが。

きれいにすれば  ここは四街道の軽井沢

2008417_008  2008417_005            040315_054_2              

|

« | トップページ | 日本語は厄介でもあり面白くもある。 »

C行動する市民、行政、ほかから聴いたこと観たこと」カテゴリの記事

コメント

はるさん!こんにちは。

頑張っていますね~

「ゴミがゴミを呼ぶ」とは、
ホント、ホントその通りですよ。

このところ不順な天候続きですが、
もう梅雨入りなんでしょうか?
五月晴れは梅雨の合間の晴れを指すようで、
五月に梅雨入りしてもおかしくないですね。

はるさんのブログを、
毎日楽しく目を通していますよ。

               風より

投稿: | 2008年5月30日 (金) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022904/21276034

この記事へのトラックバック一覧です: 四街道ココが嫌い。:

« | トップページ | 日本語は厄介でもあり面白くもある。 »